サンライズ瀬戸で夜を超えて──
ワクワクを連れて、朝の高松に降り立ちました。

ここから、うどんと絶景とちょっぴり筋肉痛(!?)な香川の旅がスタートです!
🍜 香川の朝は、やっぱり「うどん」から
朝7:30頃。
お腹はペコペコ、でも気持ちはワクワク。
高松駅から徒歩5分ほどの「味庄(あじしょう)」へ向かいます。

ここはなんと朝5時から営業!
駅近で、手打ちうどんが朝から食べられるって…香川すごい。
注文はセルフ式で、おばちゃんが器に麺と具を入れてくれて、お出汁とネギは自分でトッピング。

やさしいお出汁が、寝不足気味の胃に…

はぁ~、沁みるぅ~~
麺はコシがありつつも、朝食にちょうどいい柔らかさ。
茹で置きだったかな?でも、出汁とのバランスが絶妙でほっこり。
🚲高松観光の相棒は“レンタサイクル”
ひとり旅の定番アイテム、それがレンタサイクル!
市営のレンタサイクルは、なんと6時間まで100円・24時間でも200円と破格。
朝7時から夜11時(無人ポートは夜10時)まで利用可能です。


自転車の種類も豊富で、無人ポートも多数。
高松駅前の受付で申し込み、ズラリと並んだ自転車の中からママチャリをセレクト!
栗林公園へGO!
栗林公園(りつりんこうえん)
公園入口にボランティアのおじいちゃんガイドさんがいたので、ちょっと聞いてみた。
どう回るのがオススメですか?



よろしければ、ご案内しますよ
ということで、専属ガイドになっていただき、公園をまるっと一周案内してもらえることに!


栗林公園。日本三大庭園には入っていないものの、実に立派な庭園でした!
約2時間かけてもらって、庭園の歴史や剪定技術、木の種類などたっぷり解説つき。
一人で歩いただけでは素通りしてしまいそうな小さな見どころも、まるっと味わえました。




無料でこんなにしてもらって、ありがたい。
近くに手の空いていそうな案内ボランティアさんがいたら、捕まえてみるといいかもしれません。
滞在時間が少ないときも、見所をおさえた案内をしてくれるかも。
🍜昼ごはんも、もちろんうどん!
地元ガイドさんもオススメ!人気うどん店 上原屋 本店
栗林公園のガイドさんおすすめ&自分で調べて気になっていたお店が一致!
それはつまり、間違いなく美味しいお店。
「上原屋 本店」です。


いつも行列だそうですが…回転が早いので、サクッと入れました。
ここは“フルセルフ”で、自分で麺をゆがき、お出汁を入れて完成!


うどんはコシが強く、出汁はいりこの香りが効いていて、もう…最高です。
朝の味庄も良かったけど、ここは別格のうまさ!



間違いなく、私の人生で一番美味しい うどん だー!
食後、「ことでん栗林公園駅前ポート」 にレンタサイクルを返却しました。


⛩️いざ、こんぴらさんへ!
レトロ可愛い『ことでん』で琴平駅へ向かいます。






のどかな風景を見ながら、ウトウト…からの、785段の石段!!




途中でお土産屋さんに荷物を預け、杖を借りて挑みます。
登っても登っても、まだ登る…!




本宮まで、40分は登ったでしょうか。
着いた!!




辿り着いた先の本宮からの景色と、
こまいぬから引いた「大吉」のおみくじに、疲れも吹き飛びました✨


荷物を預かってくれたお土産物屋さんで、名物「灸まん」を注文して一服。


そして、JR琴平駅へ。




それにしても、四国の電車や駅って、なんか可愛いらしい。




🏨宿泊は「ホテルアルファーワン丸亀」
金比羅宮からJRで丸亀へ。
今回のお宿は「ホテルアルファーワン丸亀」。駅前で立地抜群!
ここに泊まった理由はただ一つ…
骨付鶏「一鶴 丸亀本店」に歩いて行けるから!
🍗丸亀の夜は、肉をかじる!
「一鶴 丸亀本店」の「おやどり」をチョイス。
スパイスが効いてて、弾力あるお肉にかぶりつく幸せ。


ビールが進む〜♪
カウンター席もあって、一人でも入りやすいのが嬉しいポイント!
一鶴 丸亀本店はカウンター席があり、混雑時でもひとりで入りやすいお店だと思います。



美味しかった〜!仙台でも食べられればいいのになぁ
ホテルに帰り、前夜のサンライズ瀬戸でほぼ完徹していたわたしは
布団に包まれた瞬間に、もう意識が・・・



四国、た〜のし・・・・Zzzzzzz
高松観光の前後の旅行記はこちら















